複利の効用 [基礎知識]

このサイトでは、資産を増やすために知っておいた方が良いと思われるトピックスを思いつくままに書いてみたいと思います。まずは、「複利の効用」です。


短期間で資産を大きく増やそうと思ったら、なんらかの方法で複利の力を利用しないと無理でしょう。投資ではもちろんのこと、ビジネスでも同じです。急成長している会社は利益を大胆に再投資していると思いますが、これは複利を利用していることに他なりません。


利益率が低いときには複利も単利も対して違いはできませんが、利益率が上がるにつれて、複利と単利は天と地ほども差ができます。ちょっと、例を挙げて見ましょう。


■ 年利5%の場合、10年後の残高
   単利:150%  複利:163%   複利/単利:1.09倍

■ 年利50%の場合、10年後の残高
   単利:600%  複利:5767%  複利/単利:9.61倍


年利が5%と低い場合は、10年後でも単利と複利で1.09倍しか残高が変りませんが、年利が50%になると、9.61倍も差ができるのです。現在の銀行預金の利率など、限りなくゼロに近いので、単利でも複利でも差はないと思った方がイメージとしては正しいでしょう。


株式やFXのトレードでも同様です。2004年~2005年頃、株の短期トレードで億単位の資産を作った人が続出しましたが、これはトレードの回数を増やし、複利を効かせたのです。もちろん、相場環境が良かったからできたのですが。


-|確率的なものの見方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。