トレードにおける“恐れ” [基礎知識]


トレードを行っていると、様々な“恐れ”を感じます。


まず、真っ先に思い浮かぶのが「損をするのではないかという恐れ」です。言うまでもなく、思惑が外れた場合の恐怖感です。この恐怖感は損切りを遅らせ、大損をもたらします。


そして、含み益が出た時に感じるのが、「利益が減ってしまうのではないかという恐れ」ですね。それで、早く利食いすぎて、十分な利益が出ないケースが多いです。


さらに、現在の株式相場や円相場などにあるのが、「相場のトレンドに乗り遅れるのではないかという恐れ」です。連日のように株高が報道されたりすると、自分だけが乗り遅れているような気分になります。


しかし、連日報道されるような時は、仕掛けるタイミングが完全に終っています。本当に儲ける人は、あまり報道されていない段階で仕掛けています。つまり、今から焦って株を買おうというのは、かなりリスクが大きいということですね。


タグ:投資家心理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。